2024年1月22日月曜日

ミリタリー界のPコート

 秋葉ちゃんが『ヲタ、冬を乗り越える』で私が密かに「ミリタリー界隈のPコート」と呼んでいる N-3B に関して触れていた。

おおー、そこに注目するようになったじゃん、成長するする

とお姉さんとしては、喜んだ。というのは、このコートはこれまで過小評価であったと思う。


ミリタリー系のコートといえば、モッズコートがそれなりの地位をしめている。

が、これはヲタ系の男子が着ると「ぼわっとしてカッコ悪い」、「着こなしが難しいのに雑に着ている」、「正直ダサい」と女子ウケはかんばしいものではなかった。

(なお、女子がモッズコート着るときはそれなりに気を使ってます。街中で見かける女子はみんな可愛く着てるでしょ)

なんで、N-3B 行かないんだよっ!

と心の中で叫んでいたのだが、通じたか?

N-3B のいい点を挙げておく。

・組み立てて使うことを前提にデザインされているモッズコートと比較して作りがしっかりしている。(極寒での使用が前提なので当たり前)

・防風性&防寒性ともに高いレベルにある

・着丈的にはハーフコートなので取り回しが楽

・(AVIREX VINTAGE は特に)セージグリーンの発色がキレイ

いいことづくめ(笑)。

つか、服としての完成度高いから、羽織っただけでも様になるんよ。

カジュアルおしゃれめに振れば

 N-3B + ベージュ系のチノパン/カーペンターズパンツ + 赤系のスニーカー/ブーツ

は、鉄板。例えヲタ系であってもこの着こなしでサマにならない男子はもう素材自体に難があると言っていい。


ちなみに、女子でも大柄な人は着こなせると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。